FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の思い出

ご無沙汰しておりました。
何となく日々にまぎれて更新を怠っていただけで、
いたって元気にやっております。
(あいかわらず血圧は低いですが)

この夏我が家の庭には、背の高いヒマワリが登場。
20180922-1.jpg
右側の薪小屋が180cmくらいなので、ゆうに2.5mくらいはあるでしょうか。
いただいた苗(10cmくらい?)を花壇に植えたところ、
梅雨ごろから雨を吸ってぐんぐん伸びて、こんな状態に。

背は高いのに小さめの花がたくさん咲くタイプなので、
小顔っぷりがはなはだしく、プロポーションが破綻しておりますが
青空を背に見上げると「ザ・夏休み」な絵に。
20180922-2.jpg
次々に花が咲くので、長く楽しめるわねー、、

と思っていたら、台風21号。
山形市を含む村山地域に大きな被害はありませんでしたが、
それでも内陸にしては珍しく強い風が吹きました。


そして、翌朝。
20180922-3.jpg
ばったり

あー、まぁ、そうなるわねー、あの背の高さでは・・・。
ということで、終盤を迎えながらもまだ蕾のついていたヒマワリではありましたが、
今期の営業(?)を終了する運びとなりました。

2mを超える巨体を支えていた茎は直系が4cm近くもあって、
閉店作業もなかなか難航。
結果、学んだのは、太いヒマワリの茎を切るには、
オノよりノコギリが適している、ということでした。

ある意味、夏の自由研究。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。