FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリの生活

ゴールデンウィークからこちら、週末はちょっと忙しくしているのを言い訳に、
またまたブログをさぼっておりました。
原因(?)はこちら。
ひきつづき、「アリとキリギリス」のアリ生活。
夏前から、来冬の準備を始めています。

20170610_1-1.jpg
前回の日記で書いたとおり、河川敷の伐採木をもらってきたのですが、
そのあとでご近所の果樹農家さんからも、倒したさくらんぼや柿、りんごなどの木をもらいました。
せっかくいただいた木ですから、有効活用しなくては。
(手前の材木は、家を建てたときの残材。これも切って焚く予定)

ということで、天気のいい週末にしか作業できませんが、
またまた薪割り機に登場いただいて、薪を作っています。
20170610-2maki.jpg
棚も作った。1回突風で倒れて焦ったけど。。

この冬は、週末しかストーブを使わなかったので、
半棚分(1棚=180cm幅の薪棚に1.5mくらい積んだ感じ)しか薪を使いませんでした。
同じペースなら、今年もらった木だけでひと冬分は足りるんじゃないかと思われます。
家が小さいし、ストーブもそんなに大きくない(石村工業のクラフトマン)ので、
たくさん薪を使うほかのユーザーさんたちに比べると、
比較的薪の使用量は少ないほうだと思います。
うちはペレットも併用しているので、特に。


と、あまり一般的に興味を引かない話題で終わるのもなんなので、
現在のさくらんぼ情報。

ハウスのさくらんぼ畑では、さくらんぼ狩り(佐藤錦)も始まっています。
あと、早稲種の「紅さやか」あたりは、路地ものも赤くなってますね。(すっぱい品種だけど)
今年の佐藤錦はここのところ寒かったせいか、少し遅れているようです。
近所のさくらんぼ農家の方の話だと、24日ごろから収穫を始められるかなー?
とのことでした。
でも、今年は霜の害がなかったので、豊作だそうです!
1週間程度とシーズンの短いさくらんぼですが、畑で熟した真っ赤なさくらんぼは絶品です。
わらびや根曲がり筍も、おいしい時期ですよー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。