FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪のお柴灯

山形では1月半ばに「お柴灯」(おさいど)と呼ばれる行事があります。
お正月に飾ったしめ飾りや去年のお札などのお焚き上げをする行事で、
お寺や神社で行われます。
20170115_osaido-1.jpg
うちが檀家のお寺では、ドラム缶でこぢんまり(笑)

しかし、あちこち雪がひどいですね・・・
実は山形市の雪は、大したことはありません。
それなりには降っているので30cmくらいは積もったかと思いますが、
まぁ例年のことなので「年末年始は雪なかったけど、結局帳尻あってきたねー」
・・・といったところです。

20170115_osaido-2.jpg
朝起きて、車の上には10センチほどの積雪。これがまた昼には同じくらい積もっててちょっとうんざり。

もちろん、全国ニュースにもなっている山形県最上郡大蔵村の肘折温泉は、
2mを超えてなかなかのことになっているようです。
除雪はしっかりしてますから、見てみたい方はどうぞ。
大雪積もってると、宿泊費が安くなる割引もあるみたいよ。

そうは言っても山形市内、「雪国」らしい景色になってまいりました。
20170115_osaido-3.jpg
秋は芋煮でにぎわう馬見ヶ崎川の河原もこのとおり。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。