FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

年末のご挨拶もしない間に、年が明けてしまいました。
(そして三が日も過ぎる)
この引越しに伴う忙しさから開放されるのはいつのことなのでしょう。

と言いながら、また毎年恒例の山寺年越し登山(?)に行ってきました。
20170104_yamadera-4.jpg
今年は全然雪のない山形。
昨年もそうだったけれど、2年続けてとは驚きです。

20170104_yamadera-3.jpg
それでも、夜中はぐっと冷えて氷点下。
昼間降った雨が凍って、山寺の参道や階段は
なかなかスリリングなことになっておりました。
20170104_yamadera-2.jpg
(写真を撮る旦那ごしのお焚き上げ)

でも、もはや年越しで奥の院(1000段余りの階段のてっぺん)まで来ないと、
年越しをした気分にならない私たち。
20170104_yamadera-1.jpg
ちなみに来年以降トライしようという皆様、
毎年言っている気もしますが、懐中電灯は忘れずに。

ところで、引っ越してからさっぱり家の話をしていなかったので、
このエリアだけご紹介。
20170104_2stove-1.jpg
まだ引越し前の一枚ですが、我が家にやってきた薪ストーブです。
(手前は林業まつりで出会ったローテーブル。)
ストーブは今日も焚いていますが、まだコツがわからず四苦八苦。
でも、それもまたよし、です。
便利な家電も一部導入したので、その分空いた時間で
ローテクを楽しんでいます。
こないだ初めて焼き芋作ったら、超絶おいしかった!(安いお芋ですのに)

そして、あんなに大変な思いをして春先に割った薪は、
残念ながら水分が多くてまだ使えず・・・。
今年は週末だけ、買った薪をちまちま焚く生活です。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。