FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風来襲

台風7号、日本列島の東側を縦断していきました。
みなさんの町は、大丈夫だったでしょうか。

山形も、風はたいしたことありませんでしたが、雨が朝から降ってました。
雨の音で目が覚めたくらい。
(でも、オリンピックの卓球女子団体の勇姿を夜中まで見てたから、二度寝したけど)

テレビのニュースでも山形の映像が使われていたりしたので、
心配してくれた方もいたと思いますが、
山形市内にはすぐ水没する地域が何ヶ所かあって、
そこがまた水没した・・・という感じでした。
ただ、今回の雨は蔵王山系(山形と宮城の間の山岳地帯)にもかなり降ったので、
川の増水がどこまでになるのか、ちょっとひやひやしました。

20160817-1.jpg
こちら、馬見ヶ崎川。芋煮会をする河川敷は無事だけど、
この時期にこの水量はちょっと異常。
春の雪解け時期よりも、少し多い感じ。

我が家の近所にも川があるのですが、ゴーゴーと流れる音が聞こえてくるくらい。
そんなことも、普段はないのでちょっとビビリました。

山形は、基本的に山は山のまま残して、
家やその他の建物は低い盆地エリアに建っています。
なので、こういうときにはどこに避難すればいいのか、ちょっと迷う。
ハザードマップや広域避難場所の情報を調べてみたところ、
「洪水のときはダメ」とか、「土砂災害の場合はダメ」という避難所があったりして、
けっこう注意を要します。

そんな大雨も、昼過ぎにはあがって、今は月が出てます。
20160817-2-1.jpg

でも、川はまだゴーゴーいってる。
山で雨が降ったときは、自分ちが降ってなくても要注意、
自分ちの雨が止んでも要注意。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。