FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連休の過ごし方

夏の3連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家の近所では、田舎のおじいちゃん・おばあちゃんの家に遊びに来た、
(多分)都会の孫たちの歓声が響き渡っております。

さて、「夏」とはいえ、まだ梅雨の山形。(まだ明けたところは全国的に少ないけどね)
先日ほぼ造成も終わったNew我が家の敷地に作った畑エリアが、
えらいことに。

20160717-1weeding.jpg
左側の草ボーボーのところが、畑エリア。(向こうは隣の空き地)
遠目だと一見芝に見えないこともありませんが、まごうことなき雑草です。
恐るべし、畑の土。

畑作業が始められるのは来年の春なので、
このままひと夏越したら、ヤブになってしまいそうな勢い。
見ない振りをしてやりすごそうかと思っていたのですが、
ちょうど何もない3連休もあることなので、草むしりすることにしました

正直、これまで家庭菜園(お姑さんが借りてる)も庭の草むしりも、
みんなお姑さん任せだったので、久々の草むしり。
シャベルでやってたら手が痛くなってきました。
時々立ち上がると節々が痛い。。土いじりって大変ね。

ここの土は、元々畑だったこの土地の土を入れてもらったもの。
それでも、畑だったのはだいぶ以前のことのようなので、
雑草ばかりがみっしり生えています。
でも、山形県民熱愛の「ヒョウ」(=スベリヒユ=雑草)は、勝手に生えてる(笑)
20160717-2hyo.jpg
真ん中の赤い茎でひょろんと立ち上がってるのが「ヒョウ」


まだまだ草むしり1年生、スピードもお姑さんにかなわないのがちょっと悔しいですが、
まずは5mx5mの畑エリアのうち、2m幅くらいの草むしりが終わりました。
20160717-3weeding.jpg
また生えてこないように、防草シートでカバー。
来年の春まで、鋭気を養っておいてください。

・・・最近、ホームセンターの資材エリアをうろつくことが
すっかり多くなってしまいました・・・。
(連休は旦那不在のため、一人で防草シートを張る女・・・
でも、草むしりが終わってしまえば、張るのは簡単だった)
草取り用のミニ熊手も買ってきました。はかどる!道具って大事。

山形では家庭菜園をしてる人がとても多い印象です。
私の目指す「かわいいおばあちゃん」は元気なおばあちゃんでもなければなりませんので、
リタイア年齢なく続けられる畑仕事は必修科目です。
まだ、虫が出てくるたびに「ギョエー」となっているので道のりは遠いですが、精進します。


と、連休初日からまるで働きづめみたいなことを書きましたが、
昨日はお友達とランチ&お茶もしてきました。
20160717-4kakigori.jpg
栄玉堂のカキ氷、見た目は「ギュッ」としてそうだけど、
スプーンを入れるとふわっとしています。
中に抹茶ミルクが隠れてるタイプ。
サイズも小ぶりで、ちょうどいい。おいしかった!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。