FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅花まつり

山形市の北東部、高瀬地区で行われた「紅花まつり」に行ってきました。
今日は天気も良くて気温も上昇・・・会場では熱中症対策を呼びかけるアナウンスが。
20160710_benibana-3.jpg
でも、写真を撮るにはもってこいね。
カメラを持った皆さんが、熱心に紅花畑に陣取っていらっしゃいました。
20160710_benibana-1.jpg
こちらも人気の被写体、紅花娘のみなさん。
昔はこの装束で、紅花摘みをしたそうです。

会場では紅花摘みや紅花の販売はもちろん、
高瀬で有名な木工品(きねとうすが有名)や出店も。
20160710_benibana-2.jpg
暑いので、ソフトクリームとラムネの屋台が大賑わい。
焼き鳥焼いてたおにいちゃんが、とても暑そうでした。。

毎年、紅花まつりでは先着順で紅花のプレゼントがあります。
9時半から整理券を配り始めて、10時前には200名分が配布終了の人気ぶり。
我が家はガッチリいただきました。
これを毎年ドライフラワーにして、1年間飾ってるの。
(もらえなかった年は、購入です)
おかげでいつも、地元の花のドライフラワーをきれいな状態で楽しめています。
20160710_benibana-4.jpg
さすがに、1週間くらいは花瓶に生けて生花で楽しむ予定。


余談ですが、紆余曲折の家づくり、昨日ようやく地鎮祭までこぎつけました。
(ハウスメーカーさんに頼んだら、設えが立派でびっくり。。)
20160710_jichinsai.jpg
無事に何事もなく工事が終わって、無事に何事もなく新居で暮らしていけますように!

今は照明や配線の相談中。
お庭の計画も、徐々に考え始めています。
いかに手をかけず、いかに心地よいか、がテーマ・・・。
相変わらず、ズボラすぎます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。