FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道の駅にしかわ

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。
私は前半は秋田の友人を訪ねてきたりしましたが、
おおかた、家の片付けや薪割りなどの雑務に休日を費やしてしまいました。

昨日はお天気も良かったので、リニューアルした「道の駅かわにし」を目指してドライブ。
月山もこのとおり。残雪の量が、他の山とは桁違い。
20160507_1nishikawa-1.jpg

こちら、道の駅かわにし。温泉施設も併設しています。
が、この季節、何と言っても目玉はこちら。
20160507_1nishikawa-2.jpg

たけのことわらび。このあたりは山菜天国なのです。
20160507_1nishikawa-3.jpg
秋にはきのこも。
近隣では山菜料理を振舞うお店も多いので、ぜひ本場の「山菜そば」、お試しあれ。
(仰天のボリュームです。)

さすがにソメイヨシノは終わってしましたが、まだ八重桜のシーズン。
山菜も早いところでは徐々に終盤を迎えていますが、
月山のふもと・西川では、これからがシーズンまっさかりです。
20160507_1nishikawa-5.jpg

こちらの道の駅、名物は「月山ビール」。月山の名水仕込の地ビールです。
ピルスナーを買ってみましたが、味が濃く、けれどそんなにくせのある味ではないので、
飲みやすかったです。
20160507_1nishikawa-7.jpg

さらには、こんなものも。
地ビールソフト。
20160507_1nishikawa-4.jpg
こちらもチャレンジしてみましたが、そんなにビールの風味は感じませんでした・・・。
あえて違いを言えば、普通のソフトクリームよりはさっぱりしているような?

個人的には、旦那がオーダーした「塩麹ソフト」が、なかなかおいしかったです。
(横取り)


おまけ。
途中のコンビニに、こんなトラックが。
コンビニのない山間の集落に、出張販売するための軽トラックなのでしょうか。
20160507_1nishikawa-6.jpg
コンビニも、地域によって色々です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。