FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪不足?

今年の山形、全体的に例年に比べて積雪が少ないです。
山形市内では、もはや長靴を履くのがはばかられるほど。

でも、今朝の大蔵村は、こんな景色。
20160228_okura-2.jpg

わー、きれい。
と思って横を向くと。

20160228_okura-1.jpg

屋根から落ちた雪が、屋根につきそうな勢い。
昨晩も10cm弱の積雪があり、朝方どどどーっと屋根から雪が落ちました。

でも、積もりたての雪に青空というのは、鉄板の組み合わせ。
一面に広がる田んぼに、すがすがしい気持ちになります。

20160228_okura-3.jpg

撮ったのは、こんなところだけど。

20160228_okura-4.jpg

ブルドーザーが田んぼに雪を捨てているうちに、
長くなってしまったスロープ。
今、子供だったら、ぜったいそり遊びしてる。

今日はとあるイベントがあって肘折温泉へ行ったのですが、
途中の雪の壁はさすがです。

20160228_okura-5.jpg

今年、雪が少ないなんて、空耳だったのかと思うくらい。
でも、肘折温泉の積雪もやっぱり少ないんだそうです。
例年3m以上あるのが、今年は2m42cm。
そんな深い雪をひたすら掘るイベントについては・・・次回。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。