FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週の蔵王

いかん、スキーに行ってから1週間も経ってしまった・・・
でも、書かないよりいいので、先週末を振り返ります。

建国記念日だった11日、翌日の金曜日もお休みにして、
連日蔵王でスキーをしておりました。
これがまた、びっくりするほどのスキー日和。
20160218_1zao.jpg
樹氷原の向こうに見えるのは、新潟との県境・朝日連峰。

もはや、雪不足だった頃がうそのようなコンディション。
樹氷もやや小ぶりながら見ごたえがあります。
こちらは、蔵王からだと北西に見える月山。
20160218_4zao.jpg
カメラが古いので、左端にほこりか何かが入ってて、ごめんなさいよ。

なかなかクリアに見えることが少ない飯豊連峰(朝日連峰の南)まで、
くっきり見えました。
20160218_2zao-1.jpg
ちょっと小さいけど、ゴンドラの鉄塔の上あたりに白く見えるとこ

今シーズンは何と、2月になってからの初滑りという、
近年まれに見るテイタラクだった我が家ですが、
そんな我々を蔵王はこんな上天気で迎えてくれました。

お地蔵様もありがとう。
20160218_6zao-1.jpg
今年も安全に滑ります。
蔵王で滑るみんなが、安全に楽しめますように。

ところが、この翌々日くらいにものすごくあったかくなって、
雨も降って樹氷がすっかり落ちてしまいました。
20160218_3zao-1.jpg
夜に行われていた樹氷ライトアップも中断されたのですが、
またここ数日の冷え込みで、再開になっています。

今朝(18日)、山形市内でも最低気温は氷点下。
明日の朝はマイナス3度の予想ですってよ。
でも、最高気温は9度で雨って・・・
ジェットコースターなお天気は続いております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。