FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのうの大蔵村

本当は「きょうの大蔵村」を昨日書こうとしていたのですが、
fc2の不具合で写真や記事がうまくアップデートできなかったため、
1日遅れです。

などと、ブログ運営会社に文句を言うほど、マメなブロガーでもないくせに。

さて、久々に旦那の単身赴任先である大蔵村へ行ってきました。
どんなに雪かと思いきや、やはり今年の暖冬の影響で、
豪雪地帯で有名な尾花沢近辺も、この有様。

20160204_1sign.jpg
道からコンビニの看板が視認できるなんて。
(この看板が見えないくらいの雪の壁になるのよ)

道路にもさっぱり雪がなく、運転は快適でしたけど、
なんだか気候がおかしいというのは落ち着きませんねぇ。

しかし、さすがは肘折温泉(県内アメダス設置地点では一番の積雪地)を擁する大蔵村。
近づくにつれ、もはや屋根から落ちた雪で、そこは何だったのかもわからない有様です。
20160204_4road.jpg

それでも、集落では道の真ん中から水が出て凍らないようになっているし、
除雪は三角定規の直角をひっぱったように芸術的だし、
豪雪地帯には豪雪地帯の暮らし方があり、
それはそれで機能的に生活が営まれていることに感心します。

空き家は、こんなことになっちゃってるけど・・・。
(毎年、雪の重みでつぶれる空き家が出たりします)
20160204_3house.jpg

山形市近辺ではまったく雪の降らなかったこの朝、
大蔵村では5cmの積雪。
積もったばかりの雪と、まだけぶる空の向こうから上がってくる白い太陽は、
なかなか幻想的な風景でした。
20160204_2snow.jpg
ちょっとうまく切り取れなくて、無念。

四ヶ村の棚田は、きっときれいだろうなぁ。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。