FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロジェクト活動の現状

さて。
「家を建てる」宣言などをしたわけですが、
現状では上モノ(家)の具体的な話は始まっておらず、
近所の土地が買えるかどうかを相談している、というところです。

不勉強は私は知らなかったのですが、土地はいくつかの種類に分かれていて、
今、住んでいる地域はそもそも「市街化調整区域」といって、新しい家が建てられない区域。
でも、同じ区域(というか集落?)に10年以上住んでいる人が、
事情があって家を新築したい場合には許可が出ます。
たとえば、子供が独立して家を建てるから、とか、
今の場所だと敷地が狭いから、とかね。
都会に住んでた親族が、Uターンしてきて家を建てる、なんてケースも、
許可が出るんじゃないかと思います。

我が家の場合は、現在の場所に10年以上住んでいて、
同じ区域内の土地を検討しているので、その点はOK。
ただ、現在その土地は「宅地」ではなく「農地」なので、
「宅地」への転用手続きが必要なので、それが許可されるかどうかを待ってるところです。

うちは、たとえば「子供が小学校に上がる前に!」とか、
そういった期限がないのんびりプロジェクトなので一向に構わないのですが、
1ヶ月、2ヶ月を争うスケジュールで新築を考えている方だったら、
ちょっとこの「農地転用」手続きは、やっかいかもしれませんね。
もちろん、時間だけでなくお金もかかりますが、
我が家のケースではその分土地自体を安くしてもらえそうなので、トントンだと思っています。

さて、何も具体的になっていないはずなのに、
ひとつだけ活動が始まっているのが「薪作り」。
実は新居に薪ストーブを入れようという計画があり、
そこへ運よく伐採した木材をいただけたので、
先にこんなものまで買って作業を始める我々。

薪割り機。
7tonsam4.gif

世の中、知らない世界が色々あるもんです・・・。
かなりのフライング感が否めませんが、
おかげで最近ウェブサイトの閲覧時に出てくる広告が、
「斧」とか「塗料」とか、およそ女子らしくないものばかりが出てきて、
なんだかちょっとフクザツな気分。
スポンサーサイト

コメント

No title

年賀状にも薪がたくさん写ってたね!もう作ってるの?

強力7トンを、強力フトンと読み間違えて、強力なお布団ってどういうことだろうってしばらく考えちゃった。私眠いのかしら...。

Re: No title

作ってるの!・・・と言いたいところなのだけど、まだ薪割り機は試運転しただけ。長いままだと機械にはまらないので、まずは丸太を薪の長さ(40cmくらい?)に切る作業をしないといけないのだけど、チェーンソーは知人に借りねばならず、その上週末になると天気が悪かったりで、作業が進んでいません。木って乾燥すると堅くなるらしいので、焦っています(+_+)
強力布団、初笑いさせていただきました(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。