FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬到来

気がつけば12月、どこをどうあがいても、もう冬です。
20151206_1toyu-1.jpg
ガソリンスタンドで灯油を買う季節に。

我が家は湯沸かし器も灯油が燃料なので、大きなタンクに灯油を配達してもらっているのですが、
大きいタンクからいちいちポリタンクに詰め替えるのが面倒なので
石油ファンヒーター用の灯油はガソリンスタンドで買っているのです。

この季節定番の、タイヤの交換も完了済み。
20151206_2tire-1.jpg
東北へ旅に来る方、すでに必須アイテムですのでご注意を。

高い山は軒並み白く染まってきたこの季節、毎年恒例の「鍋合戦」が行われました。
全国各地からいろいろな鍋料理が集まって、「鍋将軍」=優勝を競うのです。
20151206_3nabegassen.jpg
メニューの一部。

鍋、といっても和食のみならず、中華や洋食も
私は山形県小国町の山形地鶏のポトフと、
同じく県内大江町のトマト専門店のロールキャベツをいただきました。
どっちもおいしかった!
どんぶりは小ぶりですが、1杯300~400円なので、何杯も食べ比べられます。
20151206_4nabegassen-1.jpg
ロールキャベツ。

今年の「鍋将軍」は、天童市のねぎ生産者の方が出していた「葱煮」。
芋煮ならぬ葱煮、ということで、おいしい葱がいっぱい入っていたようです。
「ようです」というのは、昼過ぎにノコノコ行った我々は、すでに売り切れで食べ損ねたため。
このねぎ屋さん(「ねぎびとカンパニー」といいます)は、ねぎを育てているだけではなく、
いろいろな加工食品にも定評があって、今山形で話題の会社なのです。

またこれで、人気出ちゃうなー。
社長はなかなか、プレゼン力があって売込みがうまいとお見受けします。
スポンサーサイト

コメント

No title

お元気そうで何より。いつもいつも美味しそうな記事ですねぇ。
鍋の食べ比べなんてやったことないから、ぜひやってみたーい!

横浜にはいらっしゃる予定はないの?

Re: No title

平成鍋合戦、地元では有名なイベントなので、会社の人とか親戚とかとの遭遇率が高いのです。
年末年始ですが、今回はお休みが短めなので、帰省までスケジュールがたどり着きませんでした。。来年は「帰省するついでに会えたらいいね」じゃなく、計画立てて会いましょう。←「ついで」では結局実現できないことに、いまさらながら気がついた

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。