FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋深し

また前回の記事から1ヶ月以上が経って、間に広告が入ってしまいました。。
稲刈り前の田んぼが金色できれいだとか、
稲刈りが終わって稲を干している様がノスタルジックだとか、
そんなことを書こうと思っているうちに、すでに新米が食卓に上っております・・。
(ちなみに我が家のごはんはつや姫)

さて。
日々忙しいからといって、秋を愛でずに秋が終わるのも切ないので、
ちょっと近場の紅葉狩りに出かけました。
その名も、もみじ公園。
20151024_1koen-1.jpg

山形駅からまっすぐに伸びる駅前通りからちょっと入ったところにありますが、
周りの道には案内表示も何もない、隠れた存在です。
入り口のドウダンツツジ(たぶん)が、真っ赤に色づいていました。

20151024_2koen-1.jpg

ただし、公園の名前にもなっているもみじは、もう1週間早かったかな?
来週末には美しい赤色に染まりそうです。
池を囲む公園なので、水に映る紅葉も美しそうです。

20151024_3koen-1.jpg

この公園、昔お寺のお庭だったのが、お寺がなくなってお庭だけが残っているのだそう。
今はお茶会などができそうな「清風荘」という建物が脇に建っています。
いつもそうなのかはわかりませんが、500円でお抹茶をいただけるようですよ。
公園の脇には小さいですが駐車場もありますが、周囲の道も駐車場も狭めなので、
私だったら絶対軽自動車じゃないとムリって感じでした。

紅葉を見たあとは、七日町(山形駅近くの繁華街)の御殿堰にある
庄司そばでおそばを食べました。
20151024_4soba-1.jpg

旦那はもりそば、私はあったかいとりそば。
そば好きは、秋だって冬だって、そばの味のわかる冷たいそばを頼むものらしいです。
が、私は寒けりゃあったかいのを頼みますよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。