FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孤立する山形

大雨です。
各地で深刻な被害も出ていて、心配です。
これ以上、ひどくなりませんように…

かく言う山形、ただ今、豪雨まっただ中です。(夜9時半)
枕元に懐中電灯くらいは準備しておきたいと思います。

さて、今日の昼間の山形。
雨は降つてましたが、大したことはありませんでした。
が、交通寸断。

20150910_1dokotre.jpg
JRのサイトに「どこトレ」という、東北中心の運行情報があるのですが、
ご覧の通り、まっ赤。
山形新幹線は終日全線運休、福島~米沢は在来線も不通。
そのうえ、昼には仙台と山形を結ぶ仙山線も、山形県側は運休になってしまったので、
南から鉄道で山形に入る道は閉ざされてしまいました。

そんなときは、道路。と思うでしょ。
20150910_2map.jpg
でも、上の地図でオレンジの矢印を書いたメインの道路がほぼ通行止めで、
かろうじて片側交互通行だった国道48号線(仙台と山形の中央部を結ぶ)は、
集中した車やバスやトラックで、ぎゅうぎゅうになっていました。

そんな風に、ほぼ終日、外界との交流(物流?)が絶たれていた山形。
でも、食べ物なんかは自給率が高いので、1日くらいはまったく影響ありませんでした。

ま、宅急便が遅れるくらいかもね。
そんなことも首都圏にいたらありえないことでびっくりするとこですが、
雪や雨や風や、そういう影響を受けてはすぐに孤立する山形に住んで、
大して気にならなくなりました。

でも、こんな日に限って出張で、仙台まで来たものの山形に向かえず悲鳴を上げていたよその支店の方には、
同情を禁じえませんでした・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。