FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋に向かって

週末、蔵王に行ってきました。
といっても、雨に降られてしまったので、温泉に入ってのんびりしてきただけ。
20150823_2tanuki-1.jpg
いつものペンションで、たぬきの親子のかわいい姿を見て、
和んでまいりました。

蔵王はもはや、夜になれば寒いほどの気温。
山形市内でも、窓を開けっ放しでは寝られません。寒くて。
会社でも、うっかりさんの風邪引きが続出の昨今。
暦の上どころか、もう着々と秋は近づいてきています。

そんな秋の催しに、こんなのがありました。
東根市の日本酒蔵元、「六歌仙」での大収穫際
山形県内では名の知られた造り酒屋ですが、県外ではどうなんでしょう?
でも、けっこう私好みの、すっきり飲みやすい日本酒を作る蔵元です。
日本酒を味わうだけでなく、芋煮のふるまい、餅まきなど、
山形らしいイベントで、秋を楽しめそうです。

20150823_1nihonshu-1.jpg
これは大蔵村の蔵元、「小屋酒造」の花羽陽「絹」。県外では販売してない希少品。
山形の日本酒は、大吟醸でも甘すぎず、食事にあうお酒が多い気がします。


ワイン党の方には、山形南部の高畠ワイナリーの収穫祭もお勧めです。

9月12日には、たぶん山形ではこの夏最後の花火大会が、戸沢村で行われます。
最上川ミュージック花火」、昨年から始まった新しい花火大会です。
音楽に合わせて打ち上げられる花火は、一般の花火大会とは一味違う・・・らしいです。
(↑去年行かなかったので、詳細わからず)
上のリンクにはツアーしか載っていませんが、桟敷席だけの購入もできるそうです。
今年は行ってみたいな。

残り短い東北の夏、急いで楽しまないと、雪が降ってきちゃう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。