FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米沢の旅 <2日目:山の春と祭り>

米沢の旅。宿は米沢から車で40分ほどのところにある、
白布(しらぶ)温泉の中屋別館です。

20150510_1nakaya-1.jpg
建物は、歴史あるたたずまい。
20150510_2nakaya-1.jpg
周囲ではまだ桜が咲き残り、沢沿いには雪も。
山間のお膳は、鯉や山菜、少しですが山形牛も出ましたよ。

この日のメインイベントは、米沢市内で行われる「上杉まつり」。
20150510_3jinja-1.jpg
市内中心部にある上杉神社もおみこしが出たり、この人ごみ。
屋台もたくさん出ていました。

この日は晴れて暑かったのですが、川中島の合戦が始まる頃には、
ちょうど日がかげって風も出てきて、絶好のお祭り日和に。
20150510_4matsuri-1.jpg

今回はさらっと見てきたので、詳しい写真を見たい方は、
去年の記事をどうぞ。
米沢上杉まつり-武者行列
米沢上杉まつり-川中島の合戦
(2回目だから手抜きとは言わないで)

おまけ。米沢名物、塩引き寿司。初めて食べた。
20150510_5sushi-1.jpg
米沢は米沢牛や米沢ラーメンなど有名な食べ物がたくさんあるので、
塩引き寿司はややその背後に隠れがちですが、
内陸米沢では、塩漬けして保存し運んできた鮭は貴重品だったことでしょう。

米沢には、今でも歴史が生活の中に残っている感じがします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。