FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新天地

引越しが終わり、自宅(@山形市)に戻ってまいりました。
掃除のし過ぎで、体中が筋肉痛です・・・。
(いかに普段掃除をしていないかがバレる)

さて、ウワサの引越し先ですが、こんなところ。
20150508_1kokeshi.jpg
夕焼けの巨大こけしの背後には、まだ雪。
朝は1℃まで冷え込み、うかつにも春支度だった我々は、
毛布やフリースを自宅まで取りに戻る羽目に。

春まだ浅き・・・ではありますが、山と川と美しい自然あふれる場所です。
20150508_3river.jpg
最上川も中下流域で、川幅も広く雄大。

これからきれいな写真がたくさん撮れそうです。
本当は今も新緑と残雪と山桜がとても美しかったのですが・・・
引越しで力尽きてしまいました。。

緑豊かな道を通ってゆけば・・
20150508_2road-1.jpg

肘折(ひじおり)温泉もほど近く。
20150508_4bridge.jpg
折れた肘も治るくらい、効能があるお湯だそう(命名由来によれば)。
新しいループ橋を降りていくと、その下は歴史ある温泉街です。
毎朝朝市が出たり、湯治場としても有名な温泉地。

もうひとつ、この場所を有名にしているのが積雪量。
20150508_5okrakun.jpg
かなり溶けて色黒になってしまった巨大雪だるま「おおくら君」

天気予報の積雪量紹介の際、「山形県肘折 250cm」とか、
そんな積雪量のリポートを見た方も多いのでは。

よく、そういうニュースを見た友人から、「山形県、大丈夫?!」と連絡をもらい、
「もー、肘折は特別なんだから(笑)」と他人事のように言っておりましたが、
そう他人事でもいられなくなりました。
笑っててごめんなさい。
(といっても、引越し先は肘折ほどの積雪ではありませんが)

まだこれから夏を迎えますが、冬の積雪リポートも楽しみにしててください。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。