FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新名所

山形にも花の名所はいくつかありますが、
新名所が登場したので、今日はそちらをご紹介。
場所は、山形市内から山寺を目指していく途中にあります。

20150501_1yamadera.jpg
新緑の山寺。桜はさすがに終わっちゃった。

山形市と天童市の境にある立谷川(たちやがわ)の河川敷に、
数年前から植えられ始めた芝桜。
今年はこんな、ピンクの帯になりました。

20150501_2shibazakura.jpg
土手にピンクに見えてるのが芝桜。木立の向こうにはうっすら月山も。

見に行ったのは朝方だったのですが、一生懸命お手入れしている方がいて、
地元の方々の継続的な努力のたまものだなぁ、と思います。
この土手の道はサイクリングロードにもなっているので、
自転車乗りの方にはぜひ、この季節、お勧めしたいです。
20150501_3cycleroad.jpg
今が満開の八重桜とコラボ。ほんとに自転車専用で、車は通らない道。

この芝桜、まだ現在も育成・拡大中。
20150501_4shibazakura.jpg
こんなふうにポツポツ植わっているピンクの水玉も、
数年後にはピンクのじゅうたんになるはず。
桜に似たさわやかな香りが漂って、たいへんすがすがしい朝のひと時を過ごしました。

自転車、練習しようかな・・
(乗れなくはないけど、ものすごくへたっぴなので。。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。