FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芋煮デビュー!

大きな台風が近づいてまいりました。
すでに被害のあった地域もあり心配ですが、
東北の皆さんも備えていきましょう。

・・・といいながら、本日は河原で芋煮会デビューしてきました。
危機意識がなってない、と言われれば、ぐうの音も出ません。
まったく、こんな日に芋煮会する物好きなんていないだろうなぁ。。

と思って河原へ行ったら。
DSCF9682.jpg
けっこういました。
恐るべし、山形県民の芋煮愛。

今回、地元スーパーのヤマザワで芋煮セットを予約。
食材だけでなく、鍋、かまど、薪、ござまで貸してくれます。
DSCF9690.jpg
専用ダンボール入り。そうそう、山形市の燃えるゴミ袋も入ってます。

芋煮のメッカ、馬見ヶ崎川の河川敷には、
芋煮用にかまどを組んでいい専用の場所や、水道やトイレも完備。
あちこちで薪の煙が上がる中、2時間ほどで芋煮、完成。
DSCF9687.jpg
不慣れな学生さんの芋煮会なんかだと、サトイモが生煮えだったり、
ネギが(煮えてなくて)シャキシャキしてたりすることもあるそうですが、
とてもおいしく作っていただきました(←私ではない)

さて、ようやく完成して、これからのんびりお酒でも飲んで
・・・と思った矢先に、雨が降ってきました・・・。

が、そこであっさり撤収しません。橋の下、という手があるからです。
DSCF9694.jpg
この芋煮にかける、情熱と執念。

ちなみに、芋煮のあとはうどんとカレーパウダーを入れて、
カレーうどんにするのが最近の定番です。
DSCF9696.jpg
おいしかった。
でも、おなかいっぱい。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。